忍者ブログ
大好きなミスチルのことやドラマのことなんかを書いていきます♪
[2899] [2898] [2897] [2896] [2895] [2892] [2891] [2890] [2889] [2888] [2887]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日目最終日です。
前日の疲れも少々残りつつ最終日も楽しみます。

まずは二条城へ。



中学時代に一度行った事があったけど
あの大政奉還を宣言した部屋とか
思いのほか小さい場所でびっくり。
もう少し広い部屋かと思ってた^^;
ほんの150年位前はちょんまげしてお侍さんがあそこに集ってたと思うと
なんだか不思議な気持ちになるね^^;

で、祇園の方へ移動して昼ご飯。
本当は鯛茶漬けのお店に入りたかったんだけど
ものすごい行列で断念。
で、たまたま入った建仁寺近くの料理屋さん。
私はお豆腐の海鮮かき揚げ丼。

もうね、大正解でした。
ものすごく美味しかったです。
娘のおばんざい定食も
旦那様のカレーもとても美味しかったです^^

で、建仁寺へ。


ここね、撮影禁止とか拝観順路とか
まったくしばりがないので本当にのんびりできて
すごく良いお寺でした。
娘は一番良かったそうです。
この風神雷神図も複製ではあるけれど俵屋宗達作の国宝。
みんなばしゃばしゃ写真撮ってました^^


これは金沢翔子ちゃんの書。
本当に力強くて感動します。

庭も見放題^^


この双龍図は2002年に完成したらしいですけど
天井一杯に躍動感ある龍が描かれていて素晴らしかったです。
ちゃんとライトアップもされていて写真もキレイにとれるし
ほんと、何から何まで至れり尽くせりです。


高台寺へ。



ここは豊臣秀吉の妻のねねが秀吉を弔う為に建てた寺。
その時代のまま残ってる場所も多く
すごく時代を感じられる厳かな場所でした。

ここまでで疲れもピーク^^;
本当は坂本龍馬の墓に参りたいと思ってたんだけど
たどりつけず・・・そのまま二年坂で買い物してホテルへ戻りました。
その途中で豆乳とくみ上げ湯葉で一服^^

美味しかったです。

よく歩いた3日間。
お天気も私達がいた3日間はほとんど雨も降らず
ホントにラッキーだったと思います。
また行きたいな^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アーカイブ
プロフィール
HN:
momopipi
性別:
女性
職業:
子育て中
自己紹介:
熱しやすく冷めやすい私です。
でもミスチル熱は冷めず!

いらっしゃいませ~
忍者ブログ [PR]
COPYRIGHT © "シフクのeverything" ALL RIGHTS RESERVED.