忍者ブログ
大好きなミスチルのことやドラマのことなんかを書いていきます♪
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝早くから焼津神社の大祭『荒祭り』を見に行ってきました。
この祭り、東海一の荒祭りと言われるんですが、何が東海一荒いかというと・・・
焼津は昔日本一の水揚げ量を誇る遠洋漁業の町でした。(今も水産業は盛んです)
港町の人は男も女もやっぱり気が荒い
というより威勢がいいと言っておきましょうか・・・。
そんな町のお祭りですからものすごく荒いんですよ!
で、お祭りは神社から出発した行列が市内を練り歩くわけです。
そのメインがこのお神輿!
      
     荒祭り3         荒祭り2

これはまだ神社内で練っている所です。
今、お神輿に魂を入れてようやく始まった所です。
このお神輿かなり重いらしく
担ぐ人の左右のバランスが悪いと右の写真のように傾いてしまいます。

     荒祭り4

そして、やっと市内へと出て行きます。
これが夜まで続いて夜中にようやく神社に帰ります。
朝はピカピカのお神輿も夜中にはホコリまみれになっています。
そして、担いでいる人たちは12日から14日の明け方まで
飲んで、担いで、飲んで、担いでの繰り返しなんですよ。
夜中の神社は汗と酒くささで独特のにおいなんですが
それもまた血が騒ぐんです!
我が家はまだ娘が小さいので夜は行きませんが・・・というより
行けないんですが、実は夜行きたいんです

このお祭りの真の主役は・・・

     荒祭り

『猿田彦』というこの人!
何でかはしらないけど、この人が主役らしいです。
でも、この人、一日中この格好でしかも高下駄で市内を歩くんです。
大変だろうけど・・・これも名誉だということで・・・・。

それから、子供達もでます・・・

     荒祭り5        荒祭り6

本当は女の子二人と男の子一人ですが、うまく撮れず・・・・
左の女の子は要所要所でお舞を踊ったりします。
右の男の子は『流鏑馬』で夜『流鏑馬の儀式』で馬に乗って走ります。
あと一人の女の子も一緒に走るんですけどね。
で、この子達もこの格好で一日中この格好で馬に乗って市内を回るわけです。
大変・・・しかも、昨日も夜に神事があってたいして寝ていないらしいです・・。
まぁ、今日一日頑張ればいい思い出になることでしょう。

とにかく、焼津生まれには、とても楽しい一日なんです
でも、地元以外の人にはさっぱりわけがわからないらしいです。
だって掛け声が「わっしょい」でなく
『あんえっとん』(実際聞かなきゃわからない!)っていうんです。
はて?????なに????って感じらしいです

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アーカイブ
プロフィール
HN:
momopipi
性別:
女性
職業:
子育て中
自己紹介:
熱しやすく冷めやすい私です。
でもミスチル熱は冷めず!

いらっしゃいませ~
忍者ブログ [PR]
COPYRIGHT © "シフクのeverything" ALL RIGHTS RESERVED.