忍者ブログ
大好きなミスチルのことやドラマのことなんかを書いていきます♪
[447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方娘の学校の教頭先生から電話がありました。
『先日の役員投票の結果、来年度の学級役員長をお願いいたします。』と・・・
娘の学校は以前も書きましたが役員選出は全て無記名投票で行われます。
なので、まぁ、びっくりした!!!はずなんですけど・・・
実は・・・今年は少し票操作をさせていただきました。
気心の知れている方々に私への投票をお願いして8票を獲得していたのです^^;
来年度は5年生。
その次の年は6年生。
6年は会長、副会長等の執行部を含め約10人が
何かの委員長もしくは副委員長を務めなければならず
ウチのように一人っ子は必ず狙われます・・・。
幼稚園の時はそんなこんなで会長になってしまったわけで
38人1クラスしかないのに逃げようがない。
というわけで、今回は先手を打ちました。
でも、5年生の学級役員は6年生の執行部の選考役員でもあるわけです。
役員はやらなくてもいいけどPTA会長選出にあたって
皆さんにお願いに回らなければいけないらしいです。
(さすがに会長、副会長だけは無記名投票ではないです・・・^^;)
・・・さて、吉でしょうか凶でしょうか・・・
まぁ、どちらにしても来年度の役員には決定したので
1年間なんとか無難に頑張ろうと思っております
PR
映画『誰も守ってくれない』の公開を控えての序章となるドラマ。

なんて怖い世の中なんだろう・・・。
昔、一般的に怖い人たちといえば極道の方々だと思ったし
そういう人たちはこちらから近づいていかなければ
一般庶民の私達がかかわる事もなければ
めったなことでも無い限りその人達が何かをしたということもないと思う。
でも、今の怖い人たちは・・・
そう、ドラマのなかでもやくざさんが言ってたけど
「仕事のないふらふらしている普通の若者なんだよ!」なんですね。
そして・・・
誰もが被害者になる可能性もあるし
誰もが加害者になる可能性もある。
そして、被害者を加害者に仕立て上げることだってできるし
加害者が被害者に成りすますことだって・・・
ネットや携帯サイトを使えばそんなこと簡単にできるんだということ・・・。
顔が見えないって本当に怖い。
罪悪感がなく犯罪を実行しちゃうんだから・・・。
こんな世の中だからこそ自分をしっかり持っていたいんだけどね・・・
だけどやっぱりTVとかネットの情報に踊らされちゃう時もあったりしてね。
いろいろ考えさせられるドラマでした。
内容は面白かったですよ^^
最後はきっちり映画につなげてきてたし・・・映画も見たいなぁ。


松田龍平くん、やっぱりいいねぇ。
のら~りくら~りしながらもちゃんとしているっていうか。
そんな演技はさすがです。
佐藤浩市さんの渋さもステキでしたけど私的には龍平くんの方がいいかな^^

星は3つです。
娘のクラスの今日の欠席者は4人。
その内インフルエンザが3人。
先週末12人の欠席者の全員がインフルエンザではなかったらしく
休日をはさんだ事で拡大せずに済んだみたいです^^

うちの娘はホントに元気なんですけど・・・
金曜の帰りに先生から『土・日は必要の無い外出は避けましょう』と言われ
土・日は一切外出しませんでした^^;
買い物もいつもなら来なくていいのに着いてくるのに
進んでお留守番をしてくれました
先生の言う事なら聴くんだふ~ん
これからは・・・先生経由で怒る事にしよう
今週末はなんか映画見てます。
これも、ずっと見たかったけどなんとなく放置してたので・・・。

脚本・監督さんが『かもめ食堂』の人だけあって独特な雰囲気です。
特に何が起こるわけでなく登場人物が何かを抱えているわけでなく・・・
・・・いや、たぶん抱えているのだけれどもあえてそこには触れず・・・
海と砂浜の本当にきれいな景色とおいしい食事とビール
そして・・・黄昏る・・・
それだけで、生きている事を実感して再生してまた自分の現実に戻っていく。

いいなぁ・・・^^
私も『ハマダ』に宿泊してサクラさんのカキ氷が食べたいなぁ
そして朝は『メルシー体操』を踊りたい^^
見た人はみんなそう思うはず。
それだけで、元気になれそう。
ホントに不思議な映画ですけど全然飽きません。
心が洗われました。


星は4つです。
少し前にBSでやっていたのを録画しました。

すごくいい映画でした。
淡々としているんだけど・・・北乃きいちゃんがすごく上手^^
主人公は中学生の佐和子。
自殺未遂したお父さん。
その事件から少しずつ家族の歯車が狂い出して・・・
家を出て行ったお母さん。
秀才のお兄ちゃんも進学を辞めて農業をはじめる。。
そして、今度はお父さんがお父さんを辞めると言った。
そんな宣言はすべて食卓。
食事はみんなで取る事に決まっている。
そんな佐和子の前に転校生大浦くんが現れて・・・。
一緒に頑張って勉強して同じ高校に通い始めて付き合い始めるが
初めてのクリスマスを迎える時彼は交通事故死んでしまう。
彼女はその時ホントに大事な人が誰か・・・
そして、これからの人生も誰かが自分を支えてくれるということを知り
前向きに生きていこうとする話^^
設定もなんだか少しゆがんだ感じで
もっと暗くなっちゃいそうなストーリーなんだけど
北乃きいちゃんがホント上手で爽やかに演じてくれたので
ぜんぜんジメジメしてなくて見ていてすごく気持ちよかった。
音楽はコバタケが担当しているんだけど
ずっとピアノだけのシンプルな曲が流れます。
だからこそ、最後のミスチルの『くるみ』が
きいちゃんが振り向きながらも前向きに歩くその姿ととても合っていて
彼女がこれから何があっても大丈夫と思わせてくれるような
力強さをその映像だけで感じる事ができました。
きっとまた4人家族の普通の家族の食卓に戻っていくのでしょう。

幸せって失ってみないとわからないことなのかもしれないけど
でも何かを犠牲にしてもでも見つけることが出来たのなら
その見つけたものを大切にしていけばいいのだと思う。
そしたら、その時は本当に幸せと思えるのかもしれない。

星は4つです。
娘のクラス、昨日の欠席者は1人だったのに
本日・・・なんと12人
しかも、ほとんどがインフルエンザ。
すごいよ~・・・
潜伏していたのが一斉に表面化した感じですか!!!
土・日が入るから来週は下火になっているといいなぁと思うけど・・・

そんな中でも元気な娘。
たぶん・・・よく食べよく寝るってのが一番の予防なんだと思う^^
月9『ヴォイス』
・・・おもしろくない。
『きらきらひかる』だったかな・・・深津っちゃんがやったのが
同じような設定ですごくおもしろかったんだけど・・・
なんか学生が刑事の真似事して
ホントにそれが真実かどうかわからないのに被害者を訪ねるってどうよ
あまり感心しないなぁ・・・。
ストーリーもあまりひねりがないし・・・。
でももう少し見続けてみます。

火10『トライアングル』
期待していたよりおもしろくない。
でも、1回目より2回目、2回目より3回目の方が面白くなっているから
少し楽しみになってきた^^

木10『ありふれた奇跡』
なんかね・・・セリフの言い回しが少し古臭い・・・
あんな風に会話するかなぁ・・・
ある意味『渡る世間・・・』と似た感じ^^;
なんとなく見てますけど。

日9『本日も晴れ。異状なし』
坂口憲二・・・あんまり好きじゃないんだよ~
『Dr・コトー』のおまわりさん版って感じ。
でも以外と面白かったかも~。


・・・総体的にみて今回はいまいちだな
カレンダー
02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アーカイブ
プロフィール
HN:
momopipi
性別:
女性
職業:
子育て中
自己紹介:
熱しやすく冷めやすい私です。
でもミスチル熱は冷めず!

いらっしゃいませ~
忍者ブログ [PR]
COPYRIGHT © "シフクのeverything" ALL RIGHTS RESERVED.