忍者ブログ
大好きなミスチルのことやドラマのことなんかを書いていきます♪
[360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国会議員も辞めていただきたい!
あんなバカな発言して大臣を辞めたのなら
国会議員も辞めるべきだよね。
というかそういう法律にすべきだよ。
大臣の職責の重さを認識してないのか・・・それとも軽視してるのか・・・
とにかくそんなに必要の無い大臣ならば
官僚がやればいい話だし
多額の税金使って大臣席にいてもらわなくてもいいじゃないの?
辞めれば責任とりましたって言うのなら
とりあえずは無職になっていただきたい。
一般社会では考えられない甘さだね
龍馬が『命を狙われるくらいのことをしなくちゃ日本は変わらない!』
って言ってたけど・・・
誰か『ゴルゴ』を雇ってくれないもんかね・・・
そして、みんなの税金を無駄遣いした人は・・・こわっ!
でも、それくらいやらなくちゃ、あの人達は頑張らないような気がする
PR
少し前に読んだ原田マハさんの小説です。
普通のOLがスピーチライターという職業に出会い
そのプロに弟子入りする話です。
スピーチライターは結婚式やイベントや式典の祝辞とか
選挙の時の演説なんかをその人に変わって書くゴーストライター。
・・・らしいです。
冒頭の結婚式でのスピーチは本当にすばらしい。
あんなスピーチが書けるならいくらでも祝辞を言いたいかも^^;
スピーチライターに弟子入りするまではすごく面白くて
グングン引き込まれて読んだんだけど
後半、弟子入り後幼なじみの選挙戦の話になると
少し政治の話が入ってきて読みにくかった・・・
でも全体的にはなかなか面白かったと思います^^
スピーチって大事なんだね。
オバマ大統領の『Yes,We can』みたいに民衆の心をぐっとつかむのは
スピーチ力が大きいのかも。
ただ、この小説は政治部分は政権交代が主軸になってるんだけど
自民党から民主党に政権交代したときを想像させるんだよ。
主人公は民主党側で政権交代をさせる方なんだけど
今、政権交代しても何も変わらない腐敗した政治を目の当たりにしているので
そのスピーチの内容はいいんだけど
少し斜に構えてに読んじゃうというか・・・
きれいごと並べても結局は・・・って思っちゃうので
尚更、感情移入できなかったのかもしれない^^;
スピーチに踊らされずに真実を見極めなくちゃ!!!
なんて、この小説の目指す所とは違う感想まで持っちゃったりして
政治が絡まない方がもっと面白かったかも。

星は2つかな。
娘が昨日、修学旅行より無事帰ってきました。
クリスマスのTDLも楽しかったみたいです。
これはおみやげ^^



楽しみにしていた2日目の班行動は
バスに乗り間違えたりして予定通りの行動が出来ず
行きたい施設には行けずその場で行き先を変えたりして
楽しみにしてた月島のもんじゃも
立ち食いそばの富士そばになっちゃったらしいです
でも、それも楽しい思い出になったみたいで
昨日はハイテンションのまましゃべり続け
今日はすっかり空気の抜けた風船のようになってます
とりあえずは無事で何より^^
先生方、ありがとうございました。お疲れさまでした
参ったぁ〜!!!
指きったぁ〜!!!
左手の人差し指を包丁でぐさり
絆創膏をはって切り抜けようとしたんだけど
指先ってやたらと血が出るんだよね。
あまりに滴るのでやむなく病院へ
テープを貼って縫ったようにはりつける処置をしてもらいました



水にはつけるなということで月曜日まで不便です。
先生曰く、
「あと2ミリ下だと神経危なかったね^^手術しなくちゃだったよ^^」
だそうです。そんなににこやかにいわれても^^;
とりあえずは大事ではなく良かったっす!




♪ミスチルの『ロックンロールは生きている』聞きました!
めちゃくちゃかっこいい!!!
すごいぞ!やっぱり天才だね^^桜井くん^^
DVDのエンディングの曲も好きだけど、こっちの方がいいかな。
でもこの曲はCDには入らないとか???なんで???
『Split the Difference』
本日誰にも邪魔されず2時間ぶっ通しで堪能。
『横断歩道を渡る人たち』のアレンジのとこを見ていると
やっぱりコバタケあってのミスチルなんだなぁと思う。
そして、ナカケーのベースがやたらかっこいい^^
シャバダバな『僕らの音』も力が抜けててすごくいい。
ケンチの『すごくひずんでた』って、コバタケの大笑いと
ケンチの苦笑が印象的だったけど・・・。
そんなシーンも収録してくれてるだけでうれしいです
あぁ〜早くライブ行きたいなぁ〜
明日から娘は一泊二日の修学旅行です。
東京見物やTDLです。
最近の修学旅行は小学生といえども自由度が高く
2日目はほぼ班行動でお昼は月島でもんじゃを食べる予定なんだそうです。
もちろん各班に一人づつ付き添いの先生はつきますが・・・
たった40人弱の一クラスの学校なのでできることなのかもしれませんが
すごく楽しそうで計画段階からかなりのテンションです^^
娘は1日目のTDLより2日目班行動のほうが断然楽しみだそうです!
まぁ、無事に帰ってきてくれればそれでよし!
先生方のご心労お察し致します
どうぞよろしくお願い致します

私はのんびりと過ごさせていただきます^^
金曜日までのおでんも作ったし、明日は・・・テレビ三昧だな
松平健さんの奥様が亡くなられたそうです。
自殺だったようですね・・・同年代なのですごくショックです。
少し前ですが幼・小・中・高と同窓の幼なじみがやっぱり自殺で亡くなりました。
男の子だったんですけどその子も心の病だったようです。
40代といえば働き盛りで仕事も一番やりがいのある時・・・
のはずなのに、このご時世、そうとばかりも言えないのかもしれません。
同性のお友達にもパニック症候群を患ってる人もいますし
女性もホルモンバランスが崩れ始めたり体力が低下したり
ストレスが溜まったりと心のバランスが傾く要因はたくさんあるのかも。
自分のことって一番自分がわからなかったりするから困るんだけど、
でも、少しでもおかしいなって思ったらすぐに受診するのがいいと思う。
いろいろあるよね、40代。
まだまだこれからって思ったり、もう40代か・・・って思ったり。
でも、好きな事や楽しい事を見つけられたら頑張れるような気もする^^
カレンダー
02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アーカイブ
プロフィール
HN:
momopipi
性別:
女性
職業:
子育て中
自己紹介:
熱しやすく冷めやすい私です。
でもミスチル熱は冷めず!

いらっしゃいませ~
忍者ブログ [PR]
COPYRIGHT © "シフクのeverything" ALL RIGHTS RESERVED.